「京都の木の家」「注文住宅」の竹内工務店ブログです。
「北嵯峨の家(O邸)新築工事」では3月の竣工に向け工事が進んでいます。
印象的なリビングの勾配天井も完成しました。
そしていよいよ内外部を貫く化粧垂木間の欄間部分に、FIXガラスが入ります。
テラスに面した南側と、西面とに大きな開口があり、(フルオープンの引込框ガラス戸とFIX部分)
さらに内外部をつなぐ天井面に欄間FIXガラスが入り、田園風景の景色を存分に楽しめる空間になっています。
厚み4mmのガラスで、間に6mmの空気層があるペアガラスです。
予め造作した溝にFIXガラスをはめ込んでいきます。
この溝ですが、ガラスが入るよう、深さや、溝の幅など、大工さんもかなり奮闘された部分です。
外部はガラスと枠の間にバックアップ材を詰め、最後にコーキングをします。
リビングの上部は合計4枚のFIXガラスが入りますが、数ミリ単位でガラスの寸法が異なります。
ガラス屋さんは、図面で確認しながらそれぞれの位置にガラスを設置していきます。
京都市右京区「北嵯峨の家新築工事」のブログ記事はこちらをご覧ください。
京都市右京区「北嵯峨の家新築工事」~外壁の焼杉板張り~
京都市右京区「北嵯峨の家新築工事」~瓦屋根の工事~
京都市右京区「北嵯峨の家新築工事」~木を使った天井と軒天~
京都市右京区「北嵯峨の家新築工事~上棟しました~」
京都市右京区「北嵯峨の家新築工事~手刻みが始まりました~」
今回にブログに関連したコラムはこちらをご覧ください
木製窓サッシ、金属サッシ
最終更新日:2023年2月13日投稿日:2023年2月6日